今日は 『グッドタイム リビング 池田緑丘(住宅型有料老人ホーム)』を見学に行きました。

大阪府池田市の五月山を望める 緑豊かで閑静な住宅街にあります。

季節感あふれる素敵な飾りがお迎えしてくれました。

エントランスの飾り

グッドタイムリビング池田緑丘は、レストラン、GTCサロン(クラブや講座を楽しむスペース)、ビューティーサロン(理美容室)、ライブラリー(読書スペース)、屋上庭園、ファミリールーム(ご家族が宿泊できる部屋。有料・予約制)などがあり、施設の共用部分も充実した高級感あふれる施設です。

ビューティーサロン入口

レストラン入口では 小さな作品展 と題して、入居者の方々(グッドタイムリビングでは、ゲストとお呼びしています)の書道作品が飾られていました。文字からも書かれた方々の人柄が伝わってくるようです。

レストラン入口

さらに、看護師が日中常駐 しており、胃ろう、経管栄養、インシュリンなど様々な医療的ケアが必要な方でも安心して暮らしていただけます。

 また、多彩な趣味クラブが開かれており、季節ごとのイベントやお出かけ企画も豊富に開催されています。

 特に注目したいのは、食事面が充実していることです。

施設内厨房で手作りしているのはもちろんのこと、月に数回スペシャルメニューの日があり、普段にはない豪華な食材を使った食事や、季節感のある行事食や郷土料理を楽しめます。ホテルのレストランのように実演調理することもあるのだとか。

 今回のご依頼者様は、施設を選ぶ条件として 食事を楽しみたい という点も重視されていたのですが、見学時に昼食を準備して下さっていました。ご依頼者様はこの気遣いに大変喜ばれ、食事を堪能されていました。

 忙しい業務の中でもすれ違う時には必ず立ち止まって挨拶してくれる職員の方々。入居者(ゲスト)が主役である住まいとして 『尊厳』のある暮らしを送って頂きたい というグッドタイムリビングの思いが伝わる姿でした。