『どうしても仏壇を老人ホームに持っていきたい』
Bさんの老人ホームに入居する際の第一の願いでした。
依頼者にお子さんがいる場合には、子どもの家に仏壇を預けて入居するというケースが多いですが、今回のBさんにはお子さんがなく、『仏壇を守るのは自分しかいない、仏壇を持ち込んで入居できるところ』が第一条件でした。
仏壇を老人ホームに持っていけるのか?ご心配な方も多いと思います。
当社がご紹介できる老人ホーム(高齢者施設)の半数以上は、仏壇を持ち込んで入居することを了承してくれています(居室内に置ける場合が多い。備え付けの家具があるところもあるので詳しいことは施設側と相談・確認が必要)。火気の取り扱いは厳しく規制されているので、ろうそくや線香などの火気使用は厳禁!電気式のものを使用するようお願いしています。
では、老人ホーム入居後にお坊さんにきていただき、居室で法要を行うことはできるのでしょうか?
大抵の老人ホームでは、お坊さんに来ていただきお参りしていただけますが、中には 袈裟でなくスーツで訪問していただくようお願いをしているところもあるそうです。
個室であっても、老人ホームは一軒家の家とは異なり、他の入居者と同じフロアを共有して生活するところです。
部屋の外に聞こえるくらいの声だと、認知症の方は誰かが亡くなったのかと不安になったり、宗教の違う人や関心の無い人にとっては不快になる事もあるかも知れませんので、他の入居者さんへの配慮をお願いします。