www.pref.osaka.lg.jp/attach/29443/00000000/ikedashi.pdf

平成28年度の診療報酬改定では、医療費全体は0.49%増にもかかわらず、歯科は0.61%の引き上げとなりました。そして今回の目玉は「在宅医療」の充実です。これは、国が日本の高齢化に伴う医療体制の対応として特に重要視した証です。

厚生労働省の資料によると、1歯科診療所あたりの訪問診療の実施件数は確実に増えています。特に施設への訪問歯科診療を実施している歯科医院の数は増加しています。しかしながら、居宅への訪問診療を実施している歯科医院の数は減少傾向にあります。

なぜ、介護保険を使うことがあるのですか?

在宅で療養されており、介護認定を受けている患者様への「指導・管理」については、
医療保険ではなく、介護保険を使うように国の制度で定められています。
医療保険と介護保険で同じものが請求されることはありませんのでご安心ください。

介護保険を使うなら、ケアプランに入れなければならないのですか?

介護保険を使う歯科医師による居宅療養管理指導は、
ケアプランの枠外になります。ケアプランに組み込む必要はありません。

日本訪問歯科協会 http://www.houmonshika.jp/patient/