今日は、サービス付き高齢者住宅『そんぽの家S箕面唐池公園』に利用者様、そのご家族と見学に行ってきました。

そんぽの家のサービス付き高齢者住宅の居室は、各部屋にミニキッチン、お風呂、トイレがあり、洗濯機(持ち込み)も置くことができることが特徴です。

居室にミニキッチンがありますが、食堂に食事を頼むこともできるので、ご本人の希望に合わせて朝食は居室で自炊、昼食・夕食は食堂で・・というように、ご本人の生活スタイルに合わせて食事をとることができます。

居室 個室 介護施設 キッチン 台所 自炊 IH

居室備え付けのミニキッチン IHで安心調理

入浴も、居室にある浴室で毎日入ることもできます。入浴する際に不安のある方は、併設している事業所のヘルパーさんに見守りをしてもらう・介助してもらうこともできます。

介護施設 サ高住 浴室 居室 入浴 不安 個浴 介助

居室の浴槽

介護スタッフは24時間常駐しているので、夜間の対応も心配いりません。

往診医療機関の訪問看護ステーションから、日中は訪問看護師がインスリン・胃ろう対応なども行ってくれます。
提携医療機関の医師の往診がひと月に2回あり、医療対応も充実しているので、重度の身体障害や認知症の方なども安心して暮らすことができます。

洗濯機が個室内に置ける介護施設は少ないのですが、ここは居室内に置くことができるので、ご自分で洗濯をする場合にも便利です。また、ご自分で洗濯するのが難しい場合には、入浴と同様にヘルパーさんにお願いすることもできます。

個室 室内洗濯機 便利 ヘルパー

居室に配置できる洗濯機

外出もご自由にしていただけます。

箕面市の介護施設(有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅)は、『要介護1』からの入所が可能施設が多いですが、ここの『そんぽの家S箕面唐池公園』は自立、要支援の方でも入居することができます。

『そんぽの家S箕面唐池公園』の職員の対応がとても良く、利用者様も気持ちよく施設見学していただくことが出来ました。