そのひとにあった老人ホームを提案致します。

ご相談をありがたいことにたくさん頂きます。みなさんよくご希望が相談者の家の近くを希望することが多いです。しかし、本日頂けたご相談が家の近くの老人ホームでというご相談でした。

その方は認知症で老人ホーム入所に対して、ある日は「早く施設に入れてほしい」というみたいですが、翌日まったく逆の事をいうという認知症の方のよくあるケースです。しかし、一人暮らしで火の元も心配、熱中症も心配となれば早く老人ホームを探さないといけないケースです。

このような方の場合どちらかというと グループホームか介護付有料老人ホームの選択があるとおもいます。しかし、家の近くの老人ホームはサービス付高齢者向け住宅で 施設の玄関の鍵も業者がよく出はいりする環境です。業者が出入りする間にそとに抜け出してしまう可能性もあります。

老人ホームは全ての施設空いているからと言ってすぐに受け入れてくれて後は安心というわけではありません。その人にあった施設を選ばないとやっと入所の順番が周ってきても入所の判定で断られたり、入所できたとしても施設の退所要件に引っかかってしまえばまた違う施設を探さないといけないなどいろいろなリスクがあります。