老人ホームホームそこまでして入所しないといけないの?

認知症のご両親を介護家族から切実なご相談よく頂きます。

自宅に外に出たらダメといっているのに、外に出て帰ってこれなくなり、警察のお世話に何度もなっている。

自宅で生活しているが何度も火事をおこしかけて、どう考えてもひとり暮らしはむり。

このような状態であるのだからご本人さまも納得して老人ホームに入所することを受け入れてくれるだろう。
お父様、お母様の昔の元気な時を知っているお子様からしたら まずはそう考えるのが当然です。

しかし、それが上手くいかないのが認知症であります。
なぜ老人ホームにいかないといけないの?というのがいい分です。

お子様からしたらこの後に及んで何を言っているの?かもしれません。

このような親子のやりとりを何度もみてきました。

お子様からしたらショックです。認知症と言っても一見見た目も会話もでき、なんら見た感じは分かりません。

ここでいつも問題になるのが、ご本人が納得して老人ホームに入所するか、納得しないまま老人ホームに入所するかという事です。

老人ホーム紹介センターとしては納得いった方の老人ホームとそうでない方の紹介老人ホームがかなり変わりますし、入所までサポートの仕方も変わります。

是非、ご相談を!!