施設選びに優先されること~②施設の立地条件~

『池田市で生まれ育ったのだから最後までこの地に住みたい』とよく言われます。

住み慣れた愛着のある土地に住み続けたい・・この願い、よくわかります。

できるだけ願いを叶えたい、そう思ってこの仕事を続けています。

ただ、地域によってはご希望条件にあう施設が近くになかったり、あったとしても満室ですぐに入居することが困難だったり・・ということも少なくありません。

そして、やはり駅から近い施設は人気です。ご本人が生活するにも便利、ご家族が会いに行くにも便利です。

しかし便利=高い

駅に近い分その土地の値段も高く、賃料も高くなり、結果として支払う金額も高くなってしまいます。

 

このような場合は、隣接する他市の施設も視野に入れて考えてみることをおススメしています。

 ・〇〇市にはリハビリを重視した施設は少ないが、近隣の△△市には多い

 ・同じくらいの金額でも、居室の広さが広く設備もよい

 ・似ているようなサービスを受けられるのに、値段が安い

 ・思っていたより、交通の便がよいところにある

といったような場合もあります。

施設を選ぶ際に絶対に妥協できない条件、妥協できる条件を考え、それぞれの順位付けをすることをおススメしています。

ご家族が度々足を運ぶのに便利なところがいい場合もあるでしょう。ご本人の希望やご家族様の希望を優先しつつ、少し視野を広げた提案もさせていただいています。