~老人ホーム選びで優先されること③設備面~

『できるだけきれいな施設で生活したい』

特に相談者が女性である場合、この要望もよくお聞きします。

これから生活を送る住まいです。建物・設備の新しさ、清潔さは大切にしたいポイントですよね。

池田市にある高齢者施設はできてから何年経っているのか?

少し気になったので調べてみました。

池田市の高齢者施設(サービス付き高齢者住宅、有料老人ホームのみ。高級施設を除く。全てではなく一部。)の設立年を見てみると、

施設名 設立年
やさしえ池田 2015年
そんぽの家池田 2001年
ベストライフ池田 2014年
ナーシングホームさくら池田 2015年
グランマスト五月山 2008年
シュールメゾンポプラ北豊島 2012年
シュールメゾンポプラ鉢塚 2013年
シュールメゾンポプラ神田 2015年
シュールメゾンポプラ東山 2017年
オレンジ池田 2015年
花咲池田21 2007年
スーパーコートプレミアム石橋 2017年
グッドタイムリビング池田緑丘 2007年
メルシーますみ 2005年

一番早く設立された高齢者施設が2001年。ほとんどがここ5年の間に建ったもので、6施設はここ2年の間に設立されています。

最近できた施設は、外観や内装もおしゃれ、駅から近い便利なところも多いです。

最近何か建てているな、何ができるんだろう・・と気になり、出来上がってみると高齢者施設だったということあるのではないでしょうか。

新しい=きれい、良いものというイメージがあると思います。

でも 建物の新しさ、きれいさだけでは見えないもの あります。

それは何か。

職員の対応 や職員の離職率です。

本当に、本当に残念なことですが、たくさんある施設の中には職員の対応がイマイチなところ、職員の数が少ないところ、職員の離職率が高いところもあるのです・・・・。経営側、現場のスタッフも日々、精一杯頑張っているのですが、人材不足になりやすい現状があります…。こんなこと本当はお伝えしたくはないのですが。決して新しい施設が悪いと言っているわけではないのであしからず!

自分の目で確かめてみる。肌で感じてみる!

不安を取り除くためにはこれが一番です。

実際の施設の雰囲気や職員の対応を感じていただくために、施設見学への同行(送迎込み)も行っています。

生活する住まいは居心地よくあってほしい

悩みながらも『ここに決めてよかった』と思っていただけるように、あなた目線で一緒に住まい選びのお手伝いをしたいと思っています。