『いま入居している施設が合わない』『思っていたのと違った』などの理由で他の施設を探したいという相談をうけることがよくあります。

新たに施設を探している理由には、

ケース1『ナースコールを鳴らしても10分以上来てくれない』

ケース2『用事を頼んでも期日までに連絡がない』

ケース3『毎月約20万円支払っているが、居室にトイレがなく食事の量も少ない』

ケース4『入居前に聞いていたよりも高い金額を請求される』

ケース5『医療的ニーズが高くなってしまい、今の医療体制では無理になってしまった』

ケース6『要介護対象の施設に入居しているが、要支援になってしまった』…

などがありました。

スタッフの対応に関するものが一番多く、次に月々の負担額について、その他やむを得ず他施設に移らなければならない場合があげられます。

ケース3は、いまの施設を選んだ経緯をお聞きすると、入院中に 退院後自宅での生活は難しいと指摘された。自宅に投函されていた高齢者施設の案内チラシを頼りに見学、すぐに入居を決めてしまった とのことでした。

この方には、『月々約15万円、居室トイレ付、食事の量が多くおいしい施設』を紹介し、見学に同行させていただくと、「こんなところもあるのか!!」と感動された様子でした。

高齢者施設は種類(介護付き老人ホーム、住宅型老人ホーム、サービス付き高齢社住宅など)や施設の経営理念やこだわり、設備や立地条件、職員の配置人数やサービスの内容によって、料金設定も全く異なります。

同じ地域、同じ種類、一見似たようなサービスを受けられる施設でも、値段が違います。

同じ会社が運営している施設でも、それぞれに特徴が違い、基本サービスの内容が異なる場合や必要な費用が異なることもあります。

 

施設を探す場合は慎重さも必要!ですが、緊急を要する場合も多いと思います。

困った時はぜひご相談ください。

あなたにあった施設をご紹介させていただきます。