当松竹老人ホーム紹介センターは、60才以上の方に、ご要望にあった老人ホームを紹介させていただいています。

『施設選びから施設の見学同行、アドバイス、引っ越しのお手伝い、業務手続のお手伝いなど・・・すべて無料でお手伝いします』とお伝えしています。

「ホントに無料なの?」

「なぜ0円でやってくれるの?」

「実はお金がかかるのでは?」

と思う方もおられるかもしれません。

タダほど怖いものはないとよく言いますよね。

なぜ施設紹介業者が無料で行えるのか。

それは、入居が決まった場合には施設側から成功報酬という形でお金をいただいているからです。

無料でお手伝いさせていただきます、と依頼者の方にも再々お伝えしていますが、お礼の気持ちに・・と入居後に菓子折りや時には商品券、時には現金を用意してくださる方もおられます。

お気持ちは大変ありがたいのですが、これには驚き本当に困惑するばかりです。

護保険は税金で賄われている部分が大きく、介護保険のもとで成り立っている介護の仕事は、わかりやすくいうとお役所関係のお仕事に似ています。

公務員に金銭の授与はしてはいけませんよね。それと同じです。金品をお受けすることはできません。

お気持ちだけで本当にほんとうに充分です。

『ありがとう。ここに頼んでよかった』そう思っていただけるのが、なにより明日への力となります。

この出会いや人とのつながりに感謝し、日々精進しようという思いがさらに強くなります。

施設から成功報酬をもらえるからといって、決して無理におすすめすることはありませんので、ご安心ください。