おかげをもちまして、株式会社松竹は5年目を迎えることができました。

2012年8月30日に株式会社松竹ならびに入浴特化型デイサービス松竹は設立しました。

デイサービスを始めたいという一心だった当時、31歳を迎えたばかりでした。

立ち上げまでの準備は比較的スムーズに進めることができ、20代の頃の管理職や雇われ社長という経験にも助けられ、銀行融資も問題なく受けることができました。

さあ、これからOPENだ!という時になって『本当にやっていけるだろうか』という不安にかられました。

数千万円の借金を抱えて設立した会社です。

松竹デイサービスはOPENから8か月以内に損益分岐点(一日平均利用者14名)に達しなければ会社は倒産する・・

今だから話せることですが、当初子どもが生まれたばかりで、うまく軌道にのらなければ家庭への負担も避けられない。失敗するわけにはいかない・・そんな不安とプレッシャーで押しつぶされそうでした。

6か月以内には損益分岐点である利用者数に到達しなければならない!

必死に日々関係事業所に足を運びました。

また、職員で心地よいデイサービスを目指して日々話し合いを重ねた結果、なんと3か月で損益分岐点である一日平均14名の利用者さんに来ていただけるようになったのです!

その後も安定して利用者さんに利用していただくことができ、3年目以降はほぼ定員満員の状態で営業することができています。

順調に5年目を迎えることができたのも、介護関係者様、関係各業者様、当社職員(特に立ち上げメンバーの5人)をはじめとする皆様のご理解とご支援のおかげだと心より感謝しています。

これからの目標としては、

①現在力を入れて取り組んでいる介護施設紹介事業の拡大

②来年度には介護専門の人材紹介事業の立ち上げ

この二つを掲げています。

また、当社の基盤事業である松竹デイサービスが地域に根差した存在として、さらに必要とされる形を追求していきたいと思っています。

時代の変化に柔軟に対応しつつ、ますます成長していけるよう日々精進してまいります。

どうぞこれからも、株式会社松竹をよろしくお願いいたします。

岡本 景史