以前にもブログでお話しましたが、施設選びのポイントについて。

今日はここだけの話、をお伝えします。

施設を選ぶ際に重視されるポイントとして、

①月額利用料や入居費用(入居一時金)などの料金

②立地条件

③医療体制

④施設や設備の充実

などがよくあげられます。

これらの条件については、各施設のホームページや老人ホーム比較サイトで調べることができます。

また、インターネットを利用して、複数施設のパンフレットをまとめて請求することも、施設の見学予約を直接おこなうこともできます。

なのに、なぜ紹介センターの利用を勧めるのか?

それは、「ここにしかない情報がある」からです。

親を預けるにしても、自分が入居するにしても『いい施設を選びたい』、みなさんそう思いますよね?

『いい施設』とは何か?

私が思う『いい施設』の条件の1つには、働いている職員の定着率の高さがあげられます。

安心して生活できる場所であるためには、顔なじみの職員ができ、自分のことをわかってくれている存在が身近にいると感じられることがまず大切だと思うのです。

職員の定着率がいい施設には、必ずその施設のよさがあり、そのよさは入居者へのサービスにも必ず表れていると感じます。

同じ介護業界に身を置くものとして お伝えしたいことではないのですが、中には介護職員の入れ替わりが激しい施設もあるのです。

インターネットだけでは見えないもの、パンフレットだけではわからないことがたくさんあります。

 

関連記事:老人ホーム選びで何を優先するか?

老人ホーム選び・・毎月いくら必要?

老人ホーム選び・・優先すべきは立地?

老人ホーム選び・・優先すべきは新しさ?