朝夕と涼しくなり、季節のうつろいを感じる頃となりましたね。

今朝は少し肌寒く感じた方もおられたのではないでしょうか?

昨日は施設に入居して1か月が経つFさんの外出付き添いに行ってきました。

というのも、先日新たな生活はどうですか?と様子を伺ったところ、

『冬服を自宅から持ってくるのを忘れた』

『施設の部屋に棚があった方が便利かな』

『やっぱり携帯電話がほしいなぁ』

など、いろいろな気づきがでてきたとのことでした。

Fさんは身寄りがないため、急な用事をお願いできる人がいません。

朝夕と昼間との気温さが激しくなってきたので、長袖や羽織物、少し厚手の肌着など早めに必要だと思い、外出付き添いのお約束をしていました。

入居施設までFさんをお迎えに行き、ご自宅で衣類などの荷物をまとめた後、auショップで携帯電話の契約をし、そして最後に家具屋さんで居室の広さにあう棚を購入しました。

気にかかっていたことすべてが解消でき、Fさんも喜んでくださいました。

ご自宅で衣類の荷造り

自宅での荷造り

auショップで携帯電話の契約 高齢者 付き添い

携帯電話の契約

ニトリ 棚 買い物同行 老人 介護施設 入所後

小さな棚の購入

老人ホームに入居前には準備万端だと思っていても、入居後に忘れ物に気づいたり、もう必要ないと思っていたけれど、やはりあった方がよかったなと思うものなども出てきます。

身寄りのない方や、遠方にご家族がおられる場合は対応できないこともあり、『~したいな』と思ってもすぐに動けず、我慢されていることも多いです。

ここで耳より情報。

ブログ読者様限定 期間限定キャンペーン

入居後の困りごとに一役買います!

当松竹老人ホーム紹介センターをご利用いただき、介護施設(老人ホーム・サ高住)に入所を決められた方に限り、入所後の困りごとのアフターケアをさせていただきます。

ただし、2017年(H29)12月末までに契約された方に限ります。