老人ホーム紹介センターの仕事は、高齢の方に 自分が送りたいと望む生活スタイルに合った介護施設(老人ホーム)=住まいを紹介することです。

その方の要望にあう老人ホームやサービスつき高齢者住宅などを探してご紹介する…、一見すると単純な仕事のようにも思えるかもしれません。

しかし、依頼者は、今のままの生活を続けることが難しい状況にある方です。

つまり、私に求められているのは、施設を紹介することだけでなく、『今ある困りごとや悩みを聞き、解決すること』です。

感情的になりすぎず、冷静な判断が求められる仕事ですが、悩み事をなんとか解決したいという思いが膨らみすぎてしまい、いつも気づかぬうちに力が入りすぎてしまっています。

人の想いと向き合い、受け止めるということは、とてもパワーのいる仕事です。

パワーがなくなりそうになることもありますが、『ありがとう』『あなたに頼んでよかった』という利用者様からいただく言葉がパワーの源となり、また頑張ることができます。

相談者様の『困りごとは何か』、『その困りごとを解決するために必要なことは何か』を考えて提案し、持ち前の行動力とノウハウを活かして『よりよい暮らしを送ることができるよう生活全般を支える』。

ただ施設をご紹介するだけでなく、よりよい暮らしを送れるためのサポートをすること、これが松竹老人ホーム紹介センターの目指す仕事です。

数ある老人ホーム紹介センターの中から、当社にご連絡下さるというのもご縁です。

このご縁を大切に、必要として下さる方に喜んでいただけるよう、全力でサポートしたいと思っています。