今回は、池田市在住Aさんの入居できる高齢者施設を探したいとのご依頼でした。

なぜ今すぐ高齢者施設への入居をご希望なのだろうか?と思ってしまうくらい とても若々しくお元気そうな方でした。

依頼者は息子さん。

自分がこの秋から海外転勤となるため、父が一人暮らしになってしまう。何かあった時にすぐに日本に戻ってこれない。心配なので施設に入居してほしいと頼んだ、ようやく父も承諾してくれた とのことでした。

探す施設は、娘さんが住んでいる地域を希望。

なぜこの地域で施設を探すのか。

娘さんが近くに住んでいると様子を伺いに行きやすく、必要ならば洗濯や買い物など身の回りのお手伝いもできる。一緒に外出するにも行きやすい。お互いにとって便利で安心です。

でも、理由はそれだけではありません。

施設入居後に、Aさんが急病や怪我で病院に救急搬送されることになったとします。

緊急搬送の手続きや付き添いは、施設の職員がしてくれます。

しかし、職員ではできないことがあります。

手術や治療の承諾書へのサインは身内でなければできません。(一部『成年後見人』ができる場合もあります)

もし、手術や処置が緊急を要する場合だとしたら…?

早急な対応ができるに越したことはありません。

 

大切なご家族のことを思いあい、双方よく話し合って決断された様子がよく伝わってきました。

運よくご希望の地域に空き室がある施設が見つかったため、依頼者様をお連れして堺市南区の3施設を訪問・見学してきました。

当松竹老人ホーム紹介センターでは、お住まいの地域から離れている施設の見学もご自宅から送迎、見学同行までお手伝いします。

池田市、箕面市、豊中市など北摂地方を中心に、吹田市、大阪市内全域、兵庫県川西市、宝塚市、伊丹市…関西全域、ご希望の地域の老人ホーム・高齢者施設をご紹介できます。

お気軽にご相談ください。