老人ホームを探したいというご依頼を受ける際、『安い高齢者施設を探してください』と言われることが多いです。

高齢者施設について調べてみたけれど、月々20万円なんて高すぎる!払えない!という方もおられるでしょう。年金だけで賄える、月々の負担料金が月10万~15万円くらいの老人ホームならなんとか支払っていけるかも・・という方が大半なのではないでしょうか。

いつまで支払い続けることになるのかわからない、月額負担料金。月々の負担はできるだけ安く抑えたいですよね。

施設の値段が「安い」からといってサービスの質、設備などが必ずしも悪いわけではありません。

しかし、値段が安い老人ホームには、立地場所など値段を安く抑えられる理由があります。

その部分もお伝えしたうえで、ご紹介させていただいています。

大阪府北摂地域で比較的値段が『安い』老人ホーム・サービス付き高齢者住宅が多い地域・・といえば、まず思いつくのが豊中市です。

豊中市は北摂地域の中でも有料老人ホーム数・サービス付き高齢者住宅数が多い地域です。豊中市北部は土地の値段が高く、値段が安い施設は少ないですが、東部の空港線沿いや豊中市南部には費用が安く入居できる施設が並んでいます。

もうひとつ思いつくのは、兵庫県尼崎市です。

兵庫県尼崎市の中央部に位置する名神高速道路沿いにも、比較的値段の安い高齢者施設が多いです。

関連記事:豊中市の高齢者施設