松竹老人ホーム紹介センターでは、有料老人ホーム(住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム)やサービス付き高齢者住宅(サ高住)を主にご紹介しています。

先日、高齢者が部屋を借りようとしても「年齢を理由に断られることが多い」という現状の中、東京1府3県で65歳以上専門に賃貸住宅を紹介している『R65不動産』という会社があることをご紹介しました。

今回は、大阪で「高齢者が入居できる賃貸住宅」にはどのようなものがあるのか、調べてみました。

高齢者が入居できる賃貸住宅の種類

民間賃貸住宅

①大阪あんぜん・あんしん賃貸住宅

入居を希望する全ての高齢者世帯、障害者世帯などを受け入れる民間賃貸住宅で、大阪府に登録しているもの       

②サービス付き高齢者住宅

安否確認や生活相談サービス等を提供するバリアフリー化された住宅

③高齢者向け優良賃貸住宅

バリアフリー化された賃貸住宅。入居者の収入額により、家賃補助を受けることができる場合あり

公営住宅

大阪府や市・町が管理・運営する低所得者向けの住宅

①府営住宅

②市町村営住宅

公社賃貸住宅

①大阪府公社賃貸住宅

②大阪市公社賃貸住宅

UR賃貸住宅

 

このうちの「民間賃貸住宅」について、少し詳しく説明すると、

①「あんぜん・あんしん賃貸住宅」とは、耐震性があり面積25㎡以上の登録住宅のことです。

大阪あんぜん・あんしん賃貸検索システムで条件や地域を絞って検索することができます。

北摂地域で高齢者が借りることができる「あんぜん・あんしん賃貸住宅」を調べてみると、豊中市で16件、吹田市で4件の賃貸住宅情報がありました。残念ながら、池田市、箕面市、豊能町では0件でした。

②「サービスつき高齢者住宅」は、たくさんの老人ホーム検索サイトなどで検索することができますが、簡単に一覧になっているものをご覧になりたい場合には、大阪府サービス付き高齢者住宅情報提供システムが便利です。

③「高齢者向け優良賃貸住宅」は、バリアフリー化された賃貸住宅で、入居された方の収入により、家賃補助を受けられる場合があります。

大阪府高齢者向け有料賃貸住宅の団地一覧で情報を検索することができます。

北摂地域では、豊中市8件、吹田市15件の高齢者向け有料賃貸住宅の情報が公開されています(データ更新日:平成29年2月28日)。

60歳以上の方で、老人ホームではなく賃貸住宅で暮らしたい・・と考えておられる方は、ご参考になさってはいかがでしょうか。